支援スキル の変更点

Top > 支援スキル
  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
  • 支援スキル へ行く。

#contents

**コスト1 [#p80b5ff8]

***攻撃型 [#oc57e196]
|スキル名|効果|
|英雄の紋章|自分の攻撃ユニットが<(シンボル)>の場合、戦闘終了まで、そのユニットが攻撃で破壊するオーブは2つになる。|
|運命の紋章|攻撃ユニットが<(シンボル)>の場合、カードを1枚引く。そうしたなら、自分の手札を1枚選び、デッキの1番上に置く。|
|計略の紋章|自分の攻撃ユニットが<(シンボル)>の場合、相手の防御ユニット以外の敵を1体選ぶ。その敵を移動させてもよい。|
|攻撃の紋章|戦闘終了まで、自分の攻撃ユニットの戦闘力は+20される。|
|魔術の紋章|カードを1枚引く。自分の手札を1枚選び、退避エリアに置く。|
|暗闇の紋章|相手の手札が5枚以上の場合、相手は自分の手札を1枚選び、退避エリアに置く。|
|封呪の紋章|戦闘終了まで、相手の支援カードが持つ支援スキルは発動しない。|
|忍術の紋章|自分の手札を1枚選び、退避エリアに置いてもよい。そうしたなら、戦闘終了時、このカードを退避エリアに置く代わりに行動済みで出撃させる。|
|天空の紋章|自分の攻撃ユニット以外の味方を1体選ぶ。その味方を移動させてもよい。|
|援護の紋章|戦闘終了時、自分の攻撃ユニットを移動させてもよい。|
|盗賊の紋章|相手のデッキの1番上のカードを公開させる。あなたはそのカードを退避エリアに置かせてもよい。|
|竜人の紋章|自分の攻撃ユニットが<(シンボル)>の場合、自分の手札を1枚選ぶ。そのカードを絆エリアに置いてもよい。|
|歌舞の紋章|自分の攻撃ユニットが<(シンボル)>の場合、出撃コストが2以下の味方を1体選び、未行動にする。|
|幻影の紋章|戦闘終了時、このカードを退避エリアに置く代わりに味方の『(ユニット名)』と同じエリアに出撃させてもよい。|
|絶望の紋章|自分の退避エリアから『屍兵』を1枚選び、出撃させる。|
|共闘の紋章|自分の(攻撃)ユニットがシンボルを持つ場合、戦闘終了まで、自分の(攻撃)ユニットの戦闘力は+10される。 |
|共闘の紋章|自分の(攻撃)ユニットがシンボルを持つ場合、戦闘終了まで、自分の(攻撃)ユニットの戦闘力は+10される。|
|激励の紋章|自分の攻撃ユニットが相手の主人公を撃破した場合、戦闘終了時、カードを1枚引く。|
|連携の紋章|自分の(攻撃)ユニットが(<シンボル>の/シンボルを持たない)場合、戦闘終了まで、自分の(攻撃)ユニットの戦闘力は+10される。|
|強者の紋章|戦闘終了まで、自分の攻撃ユニットの戦闘力は+30される。|
|必中の紋章|戦闘終了まで、主人公以外の防御ユニットは神速回避できない。|
|光明の紋章|攻撃ユニットが<(シンボル)>を持つ場合、自分のオーブを1つ選び、表を見る。|
|竜血の紋章|自分の絆カードの枚数が相手と同じか相手より少ない場合、自分の手札を1枚選び、絆エリアに置いてもよい。|
|聖血の紋章|~|
|竜鱗の紋章|~|
|予言の紋章|自分のデッキの1番上のカードを見る。そのカードを退避エリアに置いてもよい。|
|調達の紋章|【[リバース1]】自分の手札が4枚以下の場合、コストを支払うなら、カードを1枚引く。|
|指揮の紋章|攻撃ユニット以外の味方を1体選ぶ。その味方を移動させてもよい。|

***防御型 [#rfea1465]
|スキル名|効果|
|防御の紋章|戦闘終了まで、自分の防御ユニットの戦闘力は+20される。|
|祈りの紋章|戦闘終了まで、相手の攻撃ユニットは必殺攻撃できない。|
|抵抗の紋章|防御ユニットが撃破された場合、戦闘終了時、このカードを退避エリアに置く代わりに出撃させてもよい。|
|鍛錬の紋章|防御ユニットが撃破された場合、戦闘終了時、このカードを退避エリアに置く代わりに手札に加えても良い。|
|鍛練の紋章|防御ユニットが撃破された場合、戦闘終了時、このカードを退避エリアに置く代わりに手札に加えても良い。|
|希望の紋章|自分の防御ユニットが<(シンボル)>の場合、自分のオーブを1つ選び、表を見る。|
|共闘の紋章|自分の(防御)ユニットがシンボルを持つ場合、戦闘終了まで、自分の(防御)ユニットの戦闘力は+10される。 |
|共闘の紋章|自分の(防御)ユニットがシンボルを持つ場合、戦闘終了まで、自分の(防御)ユニットの戦闘力は+10される。|
|連携の紋章|自分の(防御)ユニットが(<シンボル>の/シンボルを持たない)場合、戦闘終了まで、自分の(防御)ユニットの戦闘力は+10される。|

***攻防型 [#o6b36ad0]
|スキル名|効果|
|勇気の紋章|自分の戦闘ユニットが<(シンボル)>の場合、カードを1枚引く。そうしたなら、自分の手札を1枚選び、デッキの1番上に置く。|
|共闘の紋章|自分の(戦闘)ユニットがシンボルを持つ場合、戦闘終了まで、自分の(戦闘)ユニットの戦闘力は+10される。 |
|共闘の紋章|自分の(戦闘)ユニットがシンボルを持つ場合、戦闘終了まで、自分の(戦闘)ユニットの戦闘力は+10される。|
|兄妹の紋章|自分の戦闘ユニットが『(ユニット名)』の場合、戦闘終了まで、自分の戦闘ユニットの戦闘力は+20される。|

**コスト2以上 [#b7ad5f5a]

***攻撃型 [#f6bf963a]
|スキル名|所持カード|効果|
|山猫の盗剣|リキアの山猫 チャド|【[リバース1]】相手の支援エリアにあるカードの出撃コストが3以上の場合、コストを支払うなら、カードを1枚引く。|
|無限の知識|稀代の天才魔道士 ルーテ|【自分の<神器>の絆カードを1枚裏向きにする】コストを支払うなら、カードを1枚引く。|
|神炎の魔術|業火と煌炎を操る者 リリーナ|<神器>の攻撃ユニットが敵を撃破した場合、戦闘終了時、カードを1枚引く。|
|神愛の説法|野にある聖者 サウル|戦闘終了まで、<女>の攻撃ユニットの戦闘力は+10される。|
|復讐の緋刃|仇敵を追う剣豪 ルトガー|自分の攻撃ユニットが<剣>の場合、戦闘終了まで、自分の攻撃ユニットの戦闘力は+20される。|
|軍将の勇槍|騎士軍将 パーシバル|自分の攻撃ユニットが<獣馬>の場合、戦闘終了まで、自分の攻撃ユニットの戦闘力は+20される。|
|竜血の脈動|竜血を継ぐ巫女 ソフィーヤ|相手の手札が3枚以下の場合、戦闘終了まで、自分の攻撃ユニットの戦闘力は+20される。|
|勇将の戦斧|オスティアの勇将 ヘクトル|相手の防御ユニットが<獣馬>か<アーマー>の場合、戦闘終了まで、自分の攻撃ユニットの戦闘力は+20される。|
|宝剣の祝福|草原の公女 リン|~|
|暴竜の剣閃|凶暴なる碧光 アル|自分の攻撃ユニットが<神器>の場合、戦闘終了まで、自分の攻撃ユニットの戦闘力は+20される。|
|不敗の指揮|熱き炎槍の王子 エフラム|【[リバース1]】自分の攻撃ユニットが<神器>の場合、コストを支払うなら、戦闘終了まで、自分の攻撃ユニットの戦闘力は+20される。|
|真紅の騎槍|真紅の盾 ケント|自分の攻撃ユニットが『セイン』か<獣馬>の場合、戦闘終了まで、自分の攻撃ユニットの戦闘力は+30される。|
|青碧の花槍|青碧の槍 セイン|自分の攻撃ユニットが『ケント』か<女>の場合、戦闘終了まで、自分の攻撃ユニットの戦闘力は+30される。|
|確殺の技巧|死神と呼ばれた男 ジャファル|相手の防御ユニットが主人公でない場合、戦闘終了まで、自分の攻撃ユニットの戦闘力は+50される。|
|剣聖の一喝|剣聖を継ぐ者 フィル|【[リバース1]】コストを支払うなら、相手の支援カードは支援に失敗して、退避エリアに置かれる。|
|天馬の伝令|朗らかな天馬騎士 シャニー|【[リバース1]】コストを支払うなら、自分の攻撃ユニット以外の味方を好きな数だけ選び、移動させる。|
|草原の恵風|クトラ族長の息子 ラス|<獣馬>の味方を1体選ぶ。その味方を移動させてもよい。|
|王子の策謀|策謀の弓騎士 ヒーニアス|戦闘終了時、後衛の敵を1体選ぶ。その敵を移動させてもよい。|
|必中の狼眼|草原の若き狼 ラス|相手の防御ユニットが主人公でない場合、戦闘終了まで、相手の防御ユニットは神速回避できない。|
|邪道の戦術|邪道の双剣 ランド|相手は自分の手札を1枚選び、公開する。|
|闇力の深奥|闇の申し子 レイ|【[リバース1]】相手の手札が4枚以上の場合、コストを支払うなら、相手は自分の手札を1枚選び、退避エリアに置く。|
|狙撃の支度|泣き撃ちの狙撃手 ネイミー|【[リバース1]】コストを支払うなら、戦闘終了時、このカードを退避エリアに置く代わりに手札に加える。|
|王女の聖杖|光の聖王女 ラーチェル|【[リバース3]】コストを支払うなら、自分の退避エリアから自分の主人公と同じユニット名のカードを2枚まで選び、手札に加える。|
|天かける王女|愛と友情の翼 ターナ|【[リバース2]】自分のオーブが2つ以下の場合、コストを支払うなら、戦闘終了時、このカードを退避エリアに置く代わりに出撃させる。|
|私設の応援団|オタクトレーナー バリィ・グッドマン|攻撃ユニットが<幻影>の場合、戦闘終了時、このカードを退避エリアに置く代わりに出撃させてもよい。|
|残影の双剣|草原の凜風 リン|自分の攻撃ユニットが相手の主人公を撃破した場合、戦闘終了時、主人公以外の敵を1体まで選び、撃破する。|
|人竜の希望|運命の遭逢 ニニアン|戦闘終了時、自分の絆カードが6枚以上の場合、このカードを退避エリアに置く代わりに絆エリアに裏向きで置いてもよい。|
|復讐の白狼|弔いの剣狼 ロイド|相手の支援カードは主人公の支援に失敗する。|

***防御型 [#jdb9fc1a]
|スキル名|所持カード|効果|
|才姫の魔術|オスティアの姫 リリーナ|カードを1枚引く。自分の手札を1枚選び、退避エリアに置く。|
|兄妹の再会|深窓の戦乙女 プリシラ|自分の防御ユニットが『レイヴァン』の場合、この攻撃で『レイヴァン』は撃破されない。|
|鎧将の護衛|オスティアの鎧将 オズイン|戦闘終了まで、自分の防御ユニットの戦闘力は+10され、相手の攻撃ユニットは必殺攻撃できない。|
|護衛の弓術|心美しき弓使い ドロシー|戦闘終了まで、防御ユニットの戦闘力は+10される。|
|生還の指揮|聖なる雷剣の姫 エイリーク|【[リバース1]】自分の防御ユニットが<神器>の場合、コストを支払うなら、戦闘終了まで、自分の防御ユニットの戦闘力は+20される。|
|深緑の重壁|静かなる重壁 ギリアム|【[リバース1]】コストを支払うなら、戦闘終了まで、防御ユニットの戦闘力は+30される。|
|豪傑の護斧|豪傑戦士 ドズラ|自分の防御ユニットが『ラーチェル』の場合、戦闘終了まで、自分の防御ユニットの戦闘力は+50される。|
|救出の麗翼|天馬騎士団第3部隊長 シレーネ|自分の防御ユニット以外の味方を1体選ぶ。その味方を移動させてもよい。|

***攻防型 [#v345e265]
|スキル名|所持カード|効果|
|氷竜の化身|宿命の竜少女 ニニアン|自分の絆カードが6枚以上の場合、このカードの支援力は+30される。|
|生力の吸収|創られし命 リムステラ|自分の戦闘ユニット以外で主人公でない味方を1体選び、撃破する。|
|双聖の奇跡|双聖器を受け継ぐ姫 エイリーク|【[リバース1]】コストを支払うなら、戦闘終了まで、自分の戦闘ユニットの戦闘力は+10される。|
|純潔の花束|飛び跳ね花嫁 リズ|自分の戦闘ユニットが主人公の場合、戦闘終了まで、自分の戦闘ユニットの戦闘力は+20される。|
|才炎の魔術|美しき才炎 リリーナ|カードを1枚引く。自分の手札を1枚選び、退避エリアに置く。|

**支援X [#xbd00690]

***攻防型 [#u642de5d]
|スキル名|所持カード|効果|
|勇者の騎行|烈火を継ぐ勇者 エリウッド|戦闘終了まで、このカードの支援力は自分の戦闘ユニットの出撃コスト×10になる。|
|密偵の暗躍|義の盗賊 マシュー|相手のデッキの1番上のカードを公開させる。戦闘終了まで、このカードの支援力は公開させたカードの支援力になる。(Xの場合は0になる)|
|救世の指揮|異界の大英雄 エクラ|自分の手札を1枚選び、公開する。戦闘終了まで、このカードの支援力は公開したカードの支援力になる。(Xの場合は0になる)|
|晴雲の笑顔|晴雲の天馬少女 フロリーナ|戦闘終了まで、このカードの支援力は味方の数×10になる。|
|蒼鎧の猛将|剛腕の猛将 ヘクトル|戦闘終了まで、このカードの支援力は敵の数×10になる。|
|大地の息吹|精霊に認められし剣姫 リン|戦闘終了まで、このカードの支援力は自分の表向きの絆カードの枚数×10になる。|
|大地の記憶|青嵐の刀姫 リン|戦闘終了まで、このカードの支援力は自分の裏向きの絆カードの枚数×10になる。|
|望郷の剣士|ロルカ族の娘 リン|戦闘終了まで、このカードの支援力は自分の<剣>の絆カードの枚数×10になる。|
|報恩の村娘|つつましき野花 レベッカ|戦闘終了まで、このカードの支援力は自分の主人公の重ねられたカードの合計枚数×10になる。|
|召喚の神器|伝説の英雄 エクラ|戦闘終了まで、このカードの支援力は自分のオーブの数×10になる。|

**インクリーズスキル(IS) [#ae765e68]

***攻撃型 [#j8b05081]
|スキル名|所持カード|効果|
|[IS]不滅の友情|烈炎の勇騎士 エリウッド|戦闘ユニット以外の味方か敵を1体選び、移動させてもよい。[リバース1]するなら、そのたびにこのスキルをくり返し実行する。|
|[IS]深闇への潜行|影に捧ぐ挽歌 マシュー|自分の手札の枚数が相手より少ない場合、カードを1枚引く。[リバース1]するなら、そのたびにこのスキルをくり返し実行する。|
|[IS]達人の素質|成長中の大器 ギィ|戦闘終了まで、攻撃ユニットの戦闘力は+10される。[リバース1]するなら、そのたびにこのスキルをくり返し実行する。|
|[IS]優秀の証明|闇に咲く黒花 ソーニャ|カードを1枚引く。自分の手札を1枚選び、退避エリアに置く。[リバース1]するなら、そのたびにこのスキルをくり返し実行する。|

***防御型 [#x0507993]
|スキル名|所持カード|効果|
|[IS]護衛の豪斧|冷静なる豪斧 ドルカス|戦闘終了まで、防御ユニットの戦闘力は+10される。[リバース1]するなら、そのたびにこのスキルをくり返し実行する。|
|[IS]永遠の友情|激雷の闘将 ヘクトル|主人公以外の敵を1体選び、行動済みにしてもよい。[リバース1]するなら、そのたびにこのスキルをくり返し実行する。|